疲労破壊輪数の基準値(指針P29) | ||||
交通量区分 | 舗装計画交通量(単位:台/日・方向) | 疲労破壊輪数 (単位:回/10年) |
旧呼び名 | |
N7 | 3,000以上 | 35,000,000 | D | |
N6 | 1,000以上 3,000未満 | 7,000,000 | C | |
N5 | 250以上 1,000未満 | 1,000,000 | B | |
N4 | 100以上 250未満 | 150,000 | A | |
N3 | 40以上 100未満 | 30,000 | L | |
N2 | 15以上 40未満 | 7,000 | L | |
N1 | 15未満 | 1,500 | L | |
設計期間の目安(基準P46) | ||||
高速自動車国道: 40年 一般国道: 20年 |
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※設計期間:舗装構造全体の疲労破壊によるひび割れが発生するまでの期間 | ||||
※設計の信頼性:設計期間を通して、疲労破壊しない確からしさ | ||||
50%-交通量換算 1倍 | ||||
75%-交通量換算 2倍 | ||||
90%-交通量換算 4倍 |
表層と基層を加えた最小厚さ(便覧P77) | ||
交通量区分 | 舗装計画交通量(台/日) | 表層と基層を加えた最小厚さ(cm) |
N7 | 3,000≦T | 20(15) |
N6 | 1,000≦T<3,000 | 15(10)) |
N5 | 250≦T<1,000 | 10(5) |
N4 | 100≦T<250 | 5 |
N3 | 40≦T<100 | 5 |
N2,N1 | T<40 | 4(3) |
1.()内は、上層路盤に瀝青安定処理工法およびセメント・瀝青安定処理工法を用いる場合の最小厚さを示す。 | ||
2.交通量区分N1,N2にあって、大型車交通量をあまり考慮する必要がない場合には、瀝青安定処理工法および セメント・瀝青安定処理工法の有無によらず、最小厚さは3cmとすることができる。 | ||
路盤各層の最小厚さ(舗装計画交通量 40台/日・方向 以上) 便覧P78 | ||
工法・材料 | 1層の最小厚さ | |
瀝青安定処理 | 最大粒径の2倍かつ5cm | |
その他の路盤材 | 最大粒径の3倍かつ10cm | |
路盤各層の最小厚さ(舗装計画交通量 40台/日・方向 未満) 便覧P78 | ||
工法・材料 | 1層の最小厚さ | |
粒度調整砕石・クラッシャラン | 7cm | |
瀝青安定処理(常温混合式) | 7cm | |
瀝青安定処理(加熱混合式) | 5cm | |
セメント・瀝青安定処理 | 7cm | |
セメント安定処理 | 12cm | |
石灰安定処理 | 10cm |
舗装断面選定の考え方(旧指針-H13-P64) | |||||||
舗装計画交通量 (単位:台/日・方向) |
T<100 | T<250 | 250≦T <1,000 |
1,000≦T <3,000 |
3,000≦T | 備考 | |
L | A | B | C | D | |||
信頼性 | 90% | 主要幹線道路 | |||||
75% | |||||||
50% | 簡易舗装 |